スタッフブログ

鍾乳洞 竜が岩洞(浜松)へ行ってきました。

こんにちは、稲垣です。

台風16号は迫ってくる中、鍾乳洞 竜が岩洞(浜松)へ行ってきました。

 

売店の前に足水。天候により中止でした。

自動販売機で入場券を購入して入口へ。左には「フルーツコウモリ」の案内があって檻の中を
見てみると・・・?

この「コウモリ」かい!

左に針金で格子状に組んだ壁があり。そこにコウモリがぶら下がってました。

洞の中に入るとちょっとひんやりしてきました。

水が湧き出ています。

大人の人間がやっと通れる程の幅。大丈夫でした。。。

長年の浸食で起きた様々な地形の形状。人はなにかに例えて楽しんだようです。

 

くらげの滝のぼり

マリア像

ワニの岩

黄金の滝 凄い勢いで流れていて、ライトアップも綺麗でした。インディ・ジョーンズになった気分。

ここが一番きれいと言われる浸食地帯。白い色がつくる風景は絶景でした。

流れ石 

エイリアンの卵の巣のよう。あの風景は鍾乳洞からヒントを得たのではないかと思うくらいでした。

出口の先は資料館になっていて掘削の風景やらが人形で再現されたり、土の展示があったりと
していまた。

 

 

たまには非現実の世界を訪ねるのもいいかも,,,
ですかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

| ダイシンホーム 稲垣 和義 | 18:09 | comments(0) |
おちょぼ稲荷

こんばんは、稲垣です。

6月末日に急遽、仕事おわりに

商売の神様で、月の最終日は、商売の締めくくりと7月からも『がんばるぞ!』言う意味で皆でおちょぼ稲荷に行ってきました。

 

月末から翌朝までを規制する標識はちょっと珍しいですね↑

遅くまでにぎわっています。

境内に入り、まず一つ¥50のお揚げとろうそくを買ってお供えしました。この神社はキツネが祭ってあるので、このお揚げをお供えするそうです。

名刺を鳥居に

 

串カツ屋で…

沢山食べて。。。。。

その上、

鬼まんじゅう、草餅、大学いもをお土産に買いました。

 

| ダイシンホーム 稲垣 和義 | 19:35 | comments(0) |
佐奈川堤の桜並木
こんにちは稲垣です。

豊川市にある佐奈川堤に桜を見に行ってきました。

↑佐奈川堤の桜並木

両サイドの約4キロの約700本の桜並木
花見日和でしたが、予想以上に人が少ない・・・
穴場なのかも?です

堤防の上を歩けば、横に桜〜桜のトンネル

↑下を歩けば〜桜だけでなく、菜の花も咲いて、良い感じのところです。

いつ咲いてもおかしくない状態までつぼみも膨らんでました

野花も咲いてました。

以上、佐奈川堤の桜並木でした!

 
| ダイシンホーム 稲垣 和義 | 14:40 | comments(0) |
社員旅行に行ってきました。

皆さんこんにちは稲垣です。
22日〜4日大信お休みをいただき社員旅行に行ってきました。

行先は
……
長崎・博多へ行ってきました。
社員旅行はこれまでにも何度か参加していますが、九州は初めてで楽しみにしてました。

長崎のグラバー園、軍艦島、ハウステンボス

遠くに造船工場が見えます。

クレーンに運ばれて木の剪定をしていた作業員の方。



軍艦島


ハウステンボス・・・・
アトラクションやイルミネーション、プロジェクションマッピングなどエンターテイメント性溢れるものが多くありました。日中はアトラクションの応援、園内を散策。夜はイルミネーションやプロジェクションマッピングを堪能し、朝から夜まで充実した1日を過ごすことができました。

まだ旅行は続きます。次のブログ担当 大葉さんへつづきます。



 
| ダイシンホーム 稲垣 和義 | 19:04 | comments(0) |
コストコへ
 こんには、稲垣です。
もみじすっかり秋めいてきましたねもみじ

先日、急なお誘いでコストコへ行って来ました

二人で こんなに買ってしまいました


 ・・・・特に食料品を 
 
パンも大量に購入し どうすんだ はてな
トイレットペーパーやキッチンタオル等 生活用品を主に
 
とにかく 何でもビッグサイズで・・これも(_;)
 楽しかったです

来年には 岐阜県にも 出来るそうです・・こちらも楽しみですね
 そして 隣にある かねふく明太パークへ
工場内を見学し 試食・・を頂きました

そして・・・
明太子の入った ソフトクリームです

赤いツブツブが入ってて 明太子の味もしっかりして 美味しかったです
 お土産に明太子と明太子入りソーセージを購入

ソーセージは 中央に 明太子が入ってました グッド
 明太子も 炊きたてのご飯といただくと 何杯でも食べれます



 
| ダイシンホーム 稲垣 和義 | 12:47 | comments(0) |
体で楽しむ美術館!? 岐阜県「養老天命反転地」
こんにちは稲垣です。
先日、岐阜県にある養老天命反転地と養老の滝へ行ってきました。


世界的に有名なアーティスト、荒川修作氏とそのパートナーで詩人のマドリン・ギンズ氏の30数年に及ぶ構想を実現した、身体で直接体験できるアート作品だそうです。

このアート空間、養老天命反転地にはほとんど平らな場所はありません。平衡感覚を失いそうになりつつ進むので、開設当初はケガ人も出したのだとか。

運動靴やヘルメットの貸し出しもしていました。


オフィスを兼ねた記念館。

館内はこんなにも不思議な空間…。上下に低い塀が張り巡らされています。

昆虫山脈・・・岩場山頂にポンプ式の井戸がある場所です。ここを登る人を“水を求めて山を登る昆虫”に見立てた名称なのだそう。

精緻の棟・・・建物の中には下の隙間から入ります。知らない人は入れないのかと素通りしちゃいそうです。

「極限で似るものの家」の屋根は岐阜県の形になっています。

“家”なので、ベッドやコンロ、トイレなど、生活家具も置かれていますが、置かれ方が普通ではありませんでした!ほとんどのものは壁に分断されててたり、下に埋まってたり、通路は斜めで、まるで迷路の様。機能性や快適性とは真逆な家でした。

ここでは天井にも地上を反転した同じ世界が広がっているので、上を見上げていると“自分が下界を見下ろしているような錯覚”に陥ることも!普段にはない感覚に、五感が研ぎ澄まされそう???

先に行くためには斜めに這っていくしかないところも。アスレチック要素も満点。最大限に楽しむなら『動ける服装』
で、という指定も頷けます。

アートとして楽しむだけでなく、身体を動かすことで、「自分自身の様々な可能性を発見すること」が目的のようです。現代アートが好きな人、体を動かしたい人、自分を見つめ直したい人、女の子と手をつなぎたい人、また単純に好きな人も…ここで常識を覆す空間を体験し、新たな発見をしてみてはいかがでしょうか?

その後に脚ぱんぱん状態で養老の滝をめざして坂のぼり。。。。、体力の無さを痛感した日でした。











 
| ダイシンホーム 稲垣 和義 | 17:21 | comments(0) |
スイーツEXPO
こんにちは!稲垣です。
先日、現在開催中の リトルワールドのスイーツEXPO
へ行って来ました


イースターのイベント(よくわかってないですが。。。)をやっていて

ところどころに
たまごとウサギのオブジェがありました

園内バスやトゥクトゥク乗り放題のチケットを購入して
まずはトゥクトゥクでトルコへ

朝一ケバブでまずは腹ごしらえ

そこからは歩いてJAF主催のイベントスペースへ行く

こちらのパトカーは高速用だそうで、旗で隠れちゃってますが
高速用のパトカーには
ボンネットにカバーみたいなのが付いているそうです
説明されて初めて知りました
『後ろしか乗れませんが乗ってみますか?』と

勧められたので
『犯人の気持ちになって乗ってみます〜』
って言ったら
『皆さんそう言われますがそれだけじゃないんですよね・・』
警察官の方に苦笑されました(笑)
反射板をいただく^^;
ここからはスイーツ食べまくり

石垣の塩マンゴーロールケーキ
ドイツ アイアシュッケ想像していたより硬かった^^
イタリア スフォリアテッラカッテージチーズ入りだそうですが味はアップルパイでした
今回1番のお気に入りです

歩いたのと天気が良くなってきたのとで
暑くなったので
イタリアンジェラートをピスタチオ味
他にタイ ドリアンチーズケーキ、ポルトガル エッグタルト、 トルコ ストラッチ、山形 つや姫だんご、

最後は


肉っ(笑)



















 
| ダイシンホーム 稲垣 和義 | 12:13 | comments(0) |
六波羅蜜寺と鈴虫寺どちらが?
 こんばんは、稲垣です
いろんな選択肢が次々に目の前に降って来て困ってたら、
六波羅蜜寺のおみくじは当たるよ!友人が行ってくれました。

こちらのおみくじは生年月日を書いて出してもらう、
くじ運というより四柱推命のような?

仕事は変化や同僚?に振り回されるが、それがいつか良い方向に転じるらしい???
異性運は・・・照れ

変化に振り回されてるまでは当たってますね。()
良い方向に転びますように祈り

もう一つ行ってもらいました。

知人も叶った縁起の良い【鈴虫寺】一年中鈴虫が鳴いてる華厳寺で幸福お札を買ってきてもらいました。
日本で唯一、京都に向かってお札を両手のなかに入れお願いするとワラジの履いたお地蔵様
願いを叶えに来てくれると言われています
本当に叶ったらお礼にお参りに行って〜また、新しいお願いごとをしてきます。







 
| ダイシンホーム 稲垣 和義 | 20:29 | comments(0) |
なばなの里
こんにちは稲垣です。
三重県桑名市長島町にある「なばなの里のイルミネーション」に行って来ました。
入口ゲートを入るとすぐに

そして、一方通行を右に順路を進むと、青い絨毯「光の雲海」

更に進むと、中央の池の「水上イルミネーション」

いよいよメインステージ入口へ。まずは、200mの「光のトンネル」

そして、メインの「ナイアガラ」
鳥が飛んでるそのあとに
なぜか、「スーパーマン」が飛んでました。

虹のナイアガラ

花火が上がり

朝焼け?

オーロラ

メインを終わり帰り道、100mの「お花畑のトンネル」です。

最後は、「鏡池」ここのライトアップされた池に映る紅葉は、綺麗でした。


来年は何のテーマなのか
 またイルミネーションのシーズンには見に来たいですね。

 
 



 
| ダイシンホーム 稲垣 和義 | 21:11 | comments(0) |
ランチに行ってきました。
こんにちは、稲垣です。
 
先日、豊川市にある、はくよ庵へランチに行ってきました。
個人のお屋敷?だった?ところを改築して営業しているそうです。
素敵な庭や池の鯉を観ながら、お食事できます
   
11時半の予約だったので、店内の客は疎らでしたが、直に満席になりました。
その全てが女性でした・・・少し気後れと目線を気にしながら・・・(笑) 注文
たくさんあるメイン料理によって、1200〜2000円くらいのお値段です

それぞれに玄米(白米に変更可)、赤だし、1品、卵焼き、茶碗蒸し)がつきます

左の宮崎鶏の南蛮を注文しました
メイン美味しかったのですが・・・
茶わん蒸し、添え物が、とても美味しくメインよりも?よかった気がします・・・
右はもう一品注文、和風きのこハンバーグ

デザートとドリンクバーセット・・・
オーダーストップの15時まで
庭をみたり、歩いたり、のんびりできました
 
お店には大きな日本庭園が生かされています。記念撮影されていた方もいました

愛知県豊川市千歳通4-18-1
はくよ庵

  ×2
はくよ庵のあと香月堂のアウトレットのお店へよりました。
 このお店{行列ができる店}でテレビにもでたらしいところです。
 行列の待合室は2部屋もあり、店内は超満員!!
二人でビニール袋・二袋いっぱい(画像は一人分)で、1700円弱でした。みなさん、もっとたくさん買ってました〜段ボール二箱とか!圧倒されて帰ってきました!





 
| ダイシンホーム 稲垣 和義 | 13:02 | comments(0) |